深津さんが考案したTRPG、プレイしました!
いつだったかのツイートで「感想を聞かせて欲しい!」とおっしゃていた気がするので、リプレイ記事を残します!
- なつみの返事から「連絡してこないで欲しい」という雰囲気がただよった
- GPT-4が気の利いたエンドロールを作ってくれた
- GPT-4にプレイスタイルをフィードバックしてもらったら的確だった
- 登場人物や世界観をGPT-4とMidjourney・DALL-Eで生成
けっこう面白かったので、読んで興味もってもらえたらやってみてほしいです。
深津さん考案、ChatGPT4 本格RPGとは?
ChatGPT4 本格RPG「チャット転生 〜 死んだはずの幼馴染が異世界で勇者になっていた件」(体験版)とは、深津さん(@fladdict)が考案し、noteで紹介したGPT-4を使った遊びです。
noteで公開されているプロンプトをGPT-4に入力すると、ゲームが始まります。
ストーリー
突然、あなたのもとに数年前に死んだ幼馴染からメッセが届きました。なんと彼女は、異世界に転生して魔王と戦っていたのです。彼女はチート能力として、幼馴染の貴方とチャットする力を授かりました。貴方はチャットで、現代の知識や技術を幼馴染に伝え、彼女を無双させ異世界を救ってください。貴方がどんな知識や技術を伝えるかで、異世界の運命が決まります。
引用元:ChatGPT4 本格RPG「チャット転生 〜 死んだはずの幼馴染が異世界で勇者になっていた件」(体験版)
気になった方はnoteをチェックしてみてください。
それではさっそく、リプレイを始めていきましょう!
本編のリプレイ
なつみ:こんにちは!びっくりするかもしれないけど、私、あの時の事故で死んだはずの幼馴染のなつみだよ。なんとかして連絡できる方法があって、今は異世界に転生してるんだ。こっちの世界では勇者として戦っているけど、君の知識が必要な時があるから助けてほしい!君の返信を待ってるね。
プレイヤー:おいおい、だれのイタズラだ?なつみは小学校2年生の時、バナナの皮で滑った拍子に打ちどころが悪くて死んじまったんだ!こんなこと冗談にするもんじゃないぞ!
信じないパターンに対応できるか興味があって試しました。バナナの皮は余計なことをしたと反省しています…。
なつみ:ごめんね、急にこんなこと言って驚かせてしまったね。でも本当に私はなつみだよ。小学校2年生の時にバナナの皮で滑って死んだことも覚えてる。証拠に、君と一緒に遊んだ公園で秘密基地を作ったことも覚えてるよ。もし信じられなくても、私が異世界で困ってる時、君の知識が助けになることがあるから助けてほしい。私の冒険が進むと、どんどん君との絆が深まって、異世界の未来や文化にも影響を与えるんだ。
信じてもらえない時は「共通の秘密」を出す。ちゃんと対応してきました。すごい。
プレイヤー:秘密基地を知っている!?ってことは、本当になつみなんだな!すごい! 今どこにいるんだって?異世界?どうなってるんだ?
なつみ:うん、本当に私だよ!ありがとう、信じてくれて嬉しい!今は異世界にいて、この世界では魔王と戦う勇者として選ばれたんだ。こっちの世界はファンタジーで、魔法や剣闘士がいるんだよ。
ただ、この世界も魔王のせいで危機が迫っていて、人々が苦しんでる。だから、君の知識が必要な時があるんだ。私がどんな状況にいても、君が助けてくれると信じてるよ。君と一緒に異世界を救おう!
プレイヤー:もちろんだなつみ!オレにできることがあるなら、なんだってするぜ!
なつみ:ありがとう!君が助けてくれるとわかって、心強いよ!さっそくだけど、最初の質問があるんだ。この世界では火を起こす方法が限られていて、もっと効率的な方法が知りたいんだ。現代の地球では、どうやって簡単に火を起こす方法があるか教えてほしい!それを参考にして、この世界でも役立てられるかもしれないから。
プレイヤー:現代の地球で手っ取り早く火をつけたいなら、ライターだな。ライターを使うんだ。コンビニに売っているはずだぜ。
ゲームを楽しむ心よりも、GPT-4を試したい気持ちが勝ちました。人間のGMならため息ついていますよね。
なつみ:ありがとう!でも、この異世界にはライターやコンビニがないんだ。ライターの代わりになるものや、現代の地球で使われている火を起こす方法をもっと詳しく教えてもらえるかな?それを参考にして、この世界でも役立てられるかもしれないから。
プレイヤー:なつみ!今Googleで調べたぜ! 「ライター 着火 仕組み」の検索結果によれば、「圧電素子」ってやつを利用すれば火花放電を起こせるらしいんだ。その火花を燃料であるガスに引火させれば火を起こせるってわけさ!
なつみ:すごいね!ありがとう!圧電素子を使った火花放電って、現代の地球の知識を使った方法だね。この異世界では圧電素子が手に入らないかもしれないけど、同じ原理を使って火を起こす方法を考えられるかもしれない。
今度は、火打石と燃料を用意して、火花を燃料に引火させてみるよ。君の知識のおかげで、こっちの世界でも火を効率的に起こす方法が分かったかもしれないね!ありがとう!これからも助けてね。
ライターと火打ち石が同じ原理だとは知りませんでした。なつみ、僕のアドバイスいらんかった説…。
ガスライターなどの着火素子に利用されているのはセラミックスの圧電体です。圧電体はプラスとマイナスに自発分極した物質で、図のようにバネの力により叩き金で衝撃を与え、発生した高い電圧で火花をつくるのが圧電着火素子。いわば電子式の火打石です。
引用元:圧電セラミックスのマルチ・パフォーマンス
プレイヤー:あぁ、なんだって言ってくれよな!
なつみ:ありがとう!君の助けが本当に心強いよ。これからも色々な状況で助けてほしいな。さて、今は街で情報収集をしているんだけど、街の人々が魔物に襲われることが増えているみたい。君が知っている現代の地球での防犯対策や安全対策は、この異世界でも役立てられるかもしれないから、教えてほしいな!
プレイヤー:現代の地球、特に日本では身を守る方法を意識することは少ないな…。なぜなら護身のためとはいえ人を傷つけるような道具を携帯することは禁じられているからなんだ。その代わり、警察が優秀だよ。そっちの世界でも個人で身を守るよりも、自警団を作って武力を与え、少数精鋭で街を守る方がいいんじゃないかな?
GMが予測していなかったであろう回答!どう出る!?
なつみ:なるほど、現代の日本では自分で身を守るよりも、警察が守ってくれるから安全対策が違うんだね。自警団を作って、少数精鋭で街を守るっていうアイデアは良さそうだね!
この街の長老と話して、自警団を作る提案をしてみるよ。君のアイデアがこの異世界でも役立つかもしれないね。ありがとう!これからも助けてね。
プレイヤー:自警団にはそれなりの報酬を払った方がいいらしいぜ。なぜなら責任に対して報酬が安すぎると、賄賂や職務怠慢が多くなって自警団として機能しなくなるらしいんだ。また、自警団そのものを監査する仕組みも欲しいな。武力と権力を持った人が誤った使い方をしないように、街の人を守るという正しい目的を忘れないようにする仕組みを確立してあげるんだ!
なつみ:その通りだね!報酬と責任のバランスが大事だし、自警団を監査する仕組みも必要だね。長老にもそれらの点を伝えて、自警団が正しい目的を忘れず、街の人々を守る役割を果たせるようにするよ。
君の知識とアイデアが、この異世界で新たな防犯対策を生み出すかもしれないね。これからも助けてね。君と一緒に、異世界の未来をより良いものにしていこう!
次のクエストが、始まらない……。
プレイヤー:なつみ!異世界での生活はうまくいってるのか?勇者になんかなって、つらくないのか?
なつみ:ありがとう、気にかけてくれて嬉しいよ!異世界での生活は大変なこともあるけど、慣れてきているよ。勇者として選ばれたからには、みんなを守るために頑張らなきゃって思ってるんだ。
君が助けてくれるから、心強く感じることができてるよ。もちろん、つらいときもあるけど、君と一緒に頑張れるから大丈夫!これからも助けてね。君と一緒に、異世界を救おう!
GMブチギレとるやんけ……。
プレイヤー:なつみ!そっちの世界の様子はどうだい?
なつみ:この異世界は美しい景色やたくさんの冒険が待っている場所だよ。魔法やファンタジーの生き物がいるのも魅力的だね。ただ、魔王の影響で危険が増えていて、人々が苦しんでいるんだ。
最近は、君の助けで街の防犯対策を改善したり、火を効率的に起こす方法を学んだりして、少しずつ状況がよくなってきているよ。これからも、君の知識やアイデアがこの世界を救うために役立てられることがあると思うから、助けてほしいな!
今は、次の冒険に向けて準備をしているところだよ。もし何かアドバイスがあれば教えてね!
お!進んだ。ついに冒険か!
プレイヤー:異世界にいくとステータスが見える場合があるだろう?そっちの世界はどうなんだい?よかったらなつみのステータスを教えてくれないか。
なつみ:そうだね、この異世界ではステータスが見えるようになっているんだ。私のステータスを教えるね。
| 項目 | 値 |
|----------|--------|
| 名前 | なつみ |
| 職業 | 勇者 |
| レベル | 25 |
| HP | 500/500 |
| MP | 350/350 |
| 力 | 80 |
| 魔力 | 70 |
| 防御 | 60 |
| 魔法防御 | 50 |
| 速さ | 65 |
| 運 | 55 |
まだまだ成長の余地があるけど、君と一緒に頑張れば大丈夫だと思うよ!どんな状況でも、君が助けてくれると信じてるから。これからもよろしくね!
プレイヤー:おぉ!ステータスが見れるんだな!なるほど…、なつみはどうやら物理に強いタイプだね。勇者らしいステータスだ。それなら、冒険に行く前に魔法使いや僧侶を仲間に入れるのがいいんじゃないかな。物理が効かない相手への対策になるし、回復要因はパーティーには必須だろ?
パーティーでガヤガヤするTRPGが好きなんです///
なつみ:なるほど、君の言う通りだね!物理攻撃に特化している私には、魔法使いや僧侶がバランスを取るのに役立つだろうし、回復も必要だよね。君のアドバイスのおかげで、これからの冒険が少し楽になりそうだ。
早速、魔法使いと僧侶を探して、仲間に誘ってみるよ。それから冒険に出かける準備を整えるね。君の知識とアイデアが、私たちの冒険を成功させる手助けをしてくれることを信じてるよ。これからも助けてね!
プレイヤー:ちなみに今回の冒険の行き先はどこだい?魔王城?
なつみ:今回の冒険の目的地は、魔王城ではなく、まずは「竜の谷」という場所に向かう予定だよ。竜の谷には、伝説の竜が守っているとされる強力な武器が眠っているんだって。その武器を手に入れることができれば、魔王に立ち向かう力がさらに強くなるはずだよ。
竜の谷は危険な場所だと聞いているから、君の助けが必要になるかもしれない。何かアドバイスや知識があれば、教えてね!
プレイヤー:なるほど「竜の谷」か、竜の谷の推奨レベルはどの程度かな?街の人に聞いてごらんよ。
なつみ:いい質問だね。街の人に聞いてみたところ、竜の谷に挑むには少なくともレベル30が望ましいと言われたよ。私の現在のレベルは25だから、もう少しレベルを上げてから挑戦するべきかもしれないね。
なつみ:周辺のモンスターを倒して経験値を稼いだり、仲間と一緒に訓練を重ねることで、レベルアップできると思うよ。そして、竜の谷に挑む準備が整ったら、君にも連絡するね。これからもよろしくね!
GMから「早く終われ」と言いたそうな気配を感じる……。
プレイヤー:なつみは頑張り屋さんだな。
なつみ:ありがとう!そんな風に言ってもらえると、本当に嬉しいよ。君と一緒に異世界を救うために頑張らないとね。これからも、いろいろとアドバイスや知識を教えてくれるとうれしいな。
もちろん、私もできる限り頑張るよ!どんな困難があっても、君と一緒なら乗り越えられる気がする。これからもよろしくね!
もうこれは、意地でもクリアまでやってやる…!
プレイヤー:あぁ、よろしく!ところでなつみ、魔法使いと僧侶の仲間は見つかりそうかい?その世界に冒険者ギルドがあるなら、まずはそこでパーティーを募集するのがいいと思うんだけど…
なつみ:そうだね、冒険者ギルドがあるんだ。君のアドバイスに従って、そこで魔法使いと僧侶を探してみることにするよ。冒険者ギルドには、様々な職業の冒険者たちが集まっているから、きっと仲間になってくれる人が見つかるはずだね。
仲間が見つかったら、すぐに君に連絡するね。そして一緒に竜の谷に向かって、強力な武器を手に入れよう!これからも、どうかよろしくお願いします!
「用があるときはこっちから連絡するから」みたいな返答やめれww
プレイヤー:魔法使いと僧侶が仲間になったら、彼らのステータスも教えて欲しい。何ができるか一緒に考えたいんだ。
なつみ:もちろん、仲間になった魔法使いと僧侶のステータスを教えるよ。彼らの能力を理解して、うまく連携できるようにすることが大切だからね。
仲間が見つかったら、すぐに君に報告するね。そして一緒に、どのように協力して戦うか考えよう!これからもよろしくね!
フェードアウトさせようったってそうはいかねぇぞ!
プレイヤー:仲間が増えたんだって!?よかったじゃないかなつみ!
なつみ:ありがとう!君のアドバイスのおかげで、冒険者ギルドで素晴らしい魔法使いと僧侶を見つけることができたよ!
魔法使いの名前はリーナで、彼女は火、水、風、土の四つの属性を操ることができるんだ。レベルは28で、ステータスは魔力が非常に高い一方、防御力はやや低めだね。
僧侶の名前はアルド。彼は回復魔法や状態異常を治す魔法が得意で、レベルは27。ステータスは防御力と魔力が高く、HPも豊富だよ。
これで、私たちのパーティーはもっと強力になったね。さあ、竜の谷に向かって冒険を始めよう!君の知恵とアドバイスが、これからの冒険で大いに役立つこと間違いなし!どうかこれからもよろしくね!
プレイヤー:強力な仲間たちだ!リーナとアルドによろしく伝えてくれ!なつみに仲間ができてオレも心強いよ。 さぁ、冒険に出かけよう!なにか困ったことがあったら遠慮なく聞いてくれ!
なつみ:ありがとう!君の励ましに心強さを感じるよ。リーナとアルドにも、君からのよろしく伝えたよ。彼らも君のことを頼もしく思っているみたいだ。
さあ、竜の谷への冒険が始まるね!困ったことがあれば、すぐに君に相談するよ。君の知恵とアドバイスが、私たちの冒険を成功させる鍵になるはずだから。
竜の谷に向かって出発しよう!どんな困難が待ち受けていても、君と一緒なら乗り越えられる気がする。これからもよろしくね!
ぬぉぉ!やる気がねぇなら、こっちにだって考えがあるぞ!
プレイヤー:なつみ…、すごいな!魔王をやっつけたのか!?
…
……
………
…………
………………
…………
……
…
なつみ:うん!
なつみ:うん!君のおかげで、私たちは竜の谷で強力な武器を手に入れ、パーティーもより強力になったんだ。それから魔王城に向かい、激しい戦いの末、ついに魔王を倒すことができたよ!
なつみ:君が教えてくれた知識やアドバイスが、私たちの冒険を成功させる大きな力になったんだ。本当にありがとう!これからも異世界で平和が続くことを祈っているよ。
君と出会えたこと、そしてこんな遠く離れた世界で協力できたことは、私にとってかけがえのない経験だった。これからもよろしくね!
既視感のある急展開…
エンドロール
「もし終わりならエンディングを流して」とお願いしたらソッコーで出力してくれました。なんかごめんね。
「こうして世界は平和になった」的な言葉も、なし!
せっかくなのでGPT-4が考えたエンディングをお楽しみください。
『チャット転生 〜 死んだはずの幼馴染が異世界で勇者になっていた件: The Tale of Messages from a Reincarnated Childhood Girl Friend in Another World』
監督:OpenAI 脚本:OpenAI プログラム:OpenAI 音楽:OpenAI
主演: なつみ(勇者):なつみ役の声優
友達(君):君役の声優
リーナ(魔法使い):リーナ役の声優
アルド(僧侶):アルド役の声優
その他のキャスト: 冒険者たち:冒険者役の声優たち
魔王:魔王役の声優
街の住人たち:街の住人役の声優たち
異世界の生き物たち:異世界の生き物役の声優たち
スペシャルサンクス: 君(プレイヤー):異世界で勇者をサポートし続けた心強い存在
「ありがとう、私たちの冒険を支え続けてくれた君に。すべてはこれからも続く物語の中で、私たちの絆が永遠に輝き続けることを願って…」
エンディングテーマ: 「遠く離れても」歌:なつみ役の声優 作詞・作曲:OpenAI
制作: OpenAIチーム
© 2023 OpenAI – All Rights Reserved
深津さんの名前入れてあげたい。あと、僕の名前知らないの寂しい。
なんかちゃっかりエンディングテーマの曲名もあったので、こちらも歌詞の出力を依頼。
遠く離れても – 歌詞
Verse 1: 遠く離れても 心は繋がっているよ いつも見守ってる 君の勇姿
Chorus: 遠く離れても この想いは変わらない 君がいつでも 信じているから
Verse 2: 強くなれるよ 君と共に歩む道 困難を乗り越えて 未来へ向かう
Chorus: 遠く離れても この想いは変わらない 君がいつでも 信じているから
Bridge: 涙が雨に消えても 君の笑顔が見える 諦めないで その先には 明日が待っている
Chorus: 遠く離れても この想いは変わらない 君がいつでも 信じているから
Outro: 遠く離れても 心は繋がっているよ 君の勇姿 胸に刻んで
うすーく、ゲームの設定を取り入れているところが笑えますね。
こちらもせっかくなので、歌詞から音楽を生成するAIに最後のワンフレーズだけ曲をつけてもらいました。
音楽生成AIは詳しくないので、検索して一番上に出てきたCREEVOさんで作らせてもらいました。
こんなエンディングだったんですねー…。
こういうときのために『Text 2 Music』のサービスも触っておかなきゃですね。
プレイングについてフィードバックしてもらった
ちょっと遊び足りなかったので、プレイングについて評価してもらうことに。評価内容は以下の通り。
項目 | ポジティブ面 | 改善点 |
---|---|---|
知識の活用 | 現代の知識を上手に活用し問題解決に役立てた | ー |
細かい情報への注意 | 状況や登場人物に関する細かい情報に気を配り適切な対応をした | ー |
キャラクターとのコミュニケーション | 積極的にコミュニケーションを取り適切な対応をした | ー |
戦術的思考 | バランスの取れたパーティー編成や戦略の提案を行った | ー |
リスク管理 | ー | 時にはリスクを冒すことで大きな報酬を得られるチャンスもある |
プレイヤー様、今回のゲームプレイを通じて、あなたのプレイスタイルについていくつかのフィードバックを提供させていただきます。
- 知識の活用: あなたは現代の知識を上手に活用して、異世界での問題解決に役立てていました。これは非常に有益で、冒険の進行を助ける大きな要素でした。
- 細かい情報への注意: ゲームの状況や登場人物に関する細かい情報に気を配り、それに基づいて適切なアドバイスを提供していました。これは、より現実的で没入感のあるゲーム体験を実現するために重要な要素です。
- キャラクターとのコミュニケーション: あなたは幼馴染のなつみやその他のキャラクターと積極的にコミュニケーションを取り、彼らの心情や状況に対して適切な対応をしていました。これにより、ストーリーの進行にも大きく貢献しました。
- 戦術的思考: 冒険中、あなたは戦術的な視点で物事を考え、バランスの取れたパーティー編成や戦略の提案を行っていました。これは、冒険の成功に大きく寄与しました。
一方で、以下の点が改善の余地があると感じました。
- 時にはリスクを冒す: ゲームの進行中、あなたは非常に慎重なプレイスタイルを取っていました。これは安全な選択をすることで成功に近づく場面もありましたが、時には大胆な選択やリスクを冒すことでより大きな報酬を得られるチャンスもあることを忘れないでください。
全体的に見て、あなたのプレイスタイルは非常に緻密で、ゲームの進行を円滑に進めることができました。今後もこのようなスタイルでゲームを楽しんでいただけることを期待しております。また、フィードバックがあなたの今後のゲームプレイに役立つことを願っています。
けっこう、まとを得ていますよね。
キャラクターや世界観を画像生成AIで再現
今回挿絵で使った画像は、TRPGをプレイした後GPT-4にプロンプトを生成してもらい、それをMidjorneyやDALL-Eに入力して画像生成しました。
GPT-4自身が考えるキャラクターやマップの特徴も載せておきます。
なつみはもっとアニメのヒロイン風であってほしかったですが、それでも画像があるだけで雰囲気出ますね。
続いて、ダンジョン。
ファンタジーの世界はMidjorneyの方が雰囲気出ますね。
まとめと感想
普通に楽しめました!
次はどんなイベントが発生するんだろうというワクワクはしっかりありますし、無茶振りに柔軟に対応してくれるのもTRPGらしさがあっていいですね。
あと、GMに主体性がないとプレイヤーはめちゃくちゃ困るんだなってのがわかりました。笑
前半いじわるしすぎたせいなのか、まいかいこうなるのかはテストしたいと思います。
ルールブックとプロンプト集を別で用意して、GPT-4にはゲームマスターでなくNPCを演じてもらうのも良さそうだなと感じました。
NPCに乱数を持たせたり、感情パラメータを吐き出させてこちら側で管理したりする感じ!楽しそう。
GPT-4いいですね。これからの未来にワクワクします。
コメント